皿を割る男

皿を割ると…たじろぐ。夫婦茶碗的なセットの食器が片方割れると、 アァァァッ!と思う。
「代わりに割れてくれたんだよ」と慰められたりして。割れなかったら、おいらが割れちゃうの?(違)

今時、100円ショップでもそれなりの皿が売っていて、たまに落としても、落としても、落としても、割れない奴がいる。
捨てたいと思っている皿に限って、長生き。どうしたもんだろう。

それでも、料理を盛りつけても「んん…」という皿は速やかにお別れしたい。
新しい皿を買おう…と思う。白いの、黒いの、そんなシンプルなもの。

レンジで使えて、フタができて、調理もできる。気になる。長く気にしている。しかし、まだ買っていない。
買う時期じゃない気がして。

いつが買い時、い…(祝受賞)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です