GWは複雑なような

よく考えると、今年のGWはすごく短く感じる。土日に埋もれて、2日休みを取り損ねた感じ。
しかし、土日を含めたGW中の休みの日数は8日から7日になっただけで、2,3日も失ったわけでもないのだけど、人間の感覚は変。

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11

来年は1日ずれるので、2日が土曜日となって、休みは4,5,6の月・火・水だ。2010年は6日が休みではなくなり、・・・そして2011年以降の休日はYahooカレンダーでは表示されなかった。

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13

上のように「よいGW」になるのは2017年。2018年も1日ずれるだけなので、ほぼ同じ。メーデーも休みなら最高。

祝日法は毎年変わる可能性があるので、プログラムで休日判定していると、正しくなくなってしまう。今年は、「休日が日曜日の場合は”祝日でない”日に振替える」というルールが2008の5月6日に初めて適用された年なので、うちでもphpで作った休日判定が「6日は休み」とならなかった。プログラムを修正すべきだけど、「2008年と2009年の5月6日に限っては休みです!」という命令を追加して逃げてきたところ。いけないことだけれど・・・。

もちろん、「土曜日に祝日が重なっても振替」とか「休日と休日の間が2日以内ならその間も休み」とか、法律が変わると、毎年「よいGW」となりそう(2008年はどうしようもないけど)。もちろんそうなったら・・・プログラムに影響するんですが。

あさってでGWは終わりなのだよー。終わりなのー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です