自動で点いて。

ちょっと気になるLED電球たち。

今使っているリモコン付きLED電球も

でしたが、5年以上前の商品なので、明るさ的には不十分。経年劣化で明るさはさらに落ちて、電球色ではナツメ球程度の明るさしかないモードもありますが、もうちょっと明るさは欲しいな…ということで、最近、iPhoneでコントロールできる照明機器を探していまして…いや、本来は

  • リモコンで操作できること
  • タイマー付き(朝自動的に点くとか、不在中でも点くとか)
  • 調色機能(電球色とか昼白色とか)

あたりが必要なだけですが、それを満たすリモコンはコスト高なのか、リモコンタイプは、あまり細かい調節はできないようで、iPhoneアプリで操作できるタイプ…という探し方になってます。といっても、hueと一部シーリングライトぐらいしか対応商品見当たらないんですが。

リモコンタイプでも、「留守にしてても毎日18時には点くようにしたい…」はできるし、微妙に点灯時間をずらすことはできるんですが、夕方の設定をしているときには、毎朝のおめざめ設定は同時にできないとか、平日と休日の区別はできなかったり、リモコンの機種だとやや設定がシンプル。

色の調節についても、もともと設定されてる電球色がちょっと黄色すぎる…とか微妙な不満があったりしても、細かい調整ができないものだったり。

これがiPhoneで操作できるhueだと、

  • 手元にあるiPhoneがリモコンになる
  • タイマー設定もらくらく
  • 色はある程度自由自在

だろうと(予測)。

特に気になっているのはジオフェンスを使った自動点灯。自宅周辺に近づくと自動的にライトONなどしてくれてしまう。

電球が「おかえり」って迎えてくれるわけですね…。

……猫みたいなもんです。彼らは一応顔を見に来て「にゃ」って言うだけですが、電気が点いてくれると、玄関で大転倒しなくて助かりますね。

– – –

最近、お掃除ロボットのルンバなどを買おうともしていますが…、帰ってきたら電気が点いてくれたり、トイレに入るとシュッと自動で吹き出す芳香スプレーだったり、なんか、センサーを使って人間を見守ってサポートする、そういうケナゲなものが欲しい心境であります。

どうなんでしょうか、それ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です