日食をなんとか観測

 

10:56ごろはかろうじて雨がやんで、周囲が薄暗くなって、国道にある街路灯が点灯するほど。しかし、雲の切れ間は現れず。

 そう思っていた頃に、ふぁっと雲に穴が開き、93%ぐらい欠けた状態の太陽を約2分ぐらい見ることができました。

しかし・・・撮影の準備をする前にお隠れになり。結局11:22に撮影したものです。厚い雲に阻まれて、いかに気象条件が悪かったのかーということしかわからない写真になってしまいました。太陽はチラリズム。

自宅付近は大雨だったので、10時ごろから雲の切れ間を追い求めて、宮崎鹿児島の県境から、山の中まで、走り回ったのですが、濃霧まで出てかなりコンディションは悪かったです。

空を見上げたら青空が広がっているところがあるのは分かるのですが、その下までに行くことはできませんでした。いやはや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です