ピータッチの比較検討 [2016年版]

去年、ピータッチの比較検討をしまして、どうしようかなぁと思っているうちに、1年が過ぎました。 ラベルカセットTZテープがTZeテープに順次変更され、 TZ/HGテープは弊社在庫限りで販売を終了します。今後はTZe/HGe… Read more »

ArecX6を手に入れた…らガラポンTVが欲しくなった

いろいろあったようで、急激に手頃な価格になったこちらを「へっ」と手に入れました。 3年前にガラポン参号機を試し、最近では全自動DIGAを試したり、常に全チャンネル録画に興味はあるのです。 しかし、22時間×6chを録って… Read more »

テレビ音声を遠くで聞きたい① ツインバードの手元スピーカー編

ちょっとテレビの前を離れてキッチンで作業でもしようかなと思うけど、テレビの音だけ聞いていたい…。 作業をしながらの「ながら視聴」だと、画面を見ていないことも多いので、音声だけで十分だったりします。 ということで、この機種… Read more »

全自動DIGAモニターになってみた ② 番組表から番組を探すか声で探すか

8倍録で19日分の番組が残っているのはいいのですが…さてどうやって探そうか。 過去の番組表があるので、その中から探すという方法がまずひとつ。 ただ、テレビを日常的に見ていないと、いつどんな番組を放送しているのか、ちょっと… Read more »

全自動DIGAモニターになってみた ① “全自動”と電気代、そしてネット配信

11月に「モニターに選ばれましたよ〜」というメールが届き、11月下旬から使い始めてみました。 それから3週間、間も無くモニター期間が終わり返却の時です。惜しいような…惜しくない…ような。 今回モニターした機種はDMR-B… Read more »

首都圏AM各局、ワイドFMの試験電波が発射中。

とても、楽しい。とても、嬉しい。試験電波を受信中。 音楽だけがただひたすらに流れる、そんなラジオ局は重宝します。 本放送が始まればいつものAMラジオの番組になるわけですが…。 今の所、我が家@練馬のAM各局の受信状況は、… Read more »

ピータッチの比較検討

2016/11/23 ピータッチの比較検討 [2016年版]を作成しました。 うちのピータッチ190が故障。一度液漏れして、きれいに掃除してやったらば動き出したので騙し騙し使ってきましたが、急な寒さのせいでしょうか、もう… Read more »

Excel 2016 for Macのバグと応急的な対策〜フォント編

Office 2016 for Macが出て3ヶ月あまり。そして、El Capitanが出て1ヶ月。 El Capitanも「Office 2016の安定性」を含むアップデートがあり、そもそも落ちてしまうとか、画面が乱れ… Read more »

蘇れ Fireworks 形式のファイルの巻 〜完全変換は難しい

PhotoshopはIllustratorのファイルをそのまま開けますが、その手順でFireworks形式のファイルを開くと、ただのレイヤーの統合されたPNGファイルとして開きます。エフェクトもそのままですが、文字もベク… Read more »

立ち上がれ Fireworks の巻 #ElCapitan

とうとうやってきた、というべきなのか。 Adobe Fireworks CS6 が MacOS X 10.11、いわゆるEl Capitan 上で起動しないという現象が起こっています。 起動画面を表示しつつコンポーネント… Read more »

Latest