GH5 M2が発売されてしまった。

LUMIX G9 Proを手にしたのが4月6日ごろ。結構思い切った買い物でした。
GH5を購入する、という考えもありましたが、いかんせん、2017年発売のモデル。
G9 Proも2018年発売と1年しか違わないのですが、その1年の間に世代の差が多少ありまして、あとはご予算の関係もあってG9 Proを選びました。

そして2021年6月、4年ぶりにGH5の名前のまま2世代目が発売。
G9 Proにあった機能も取り込んで、写真撮影機能としてはほぼ同等、動画撮影用の機能はG9 Proより当然ながら上となりました。うーん、あとちょっとタイミングが早ければと思っていたところ。

GH6が噂されていたので、いまさら…という見方もされていたりしますし、オートフォーカスが…なんて言われてしまうのはいつものこと。

とはいえ、LUMIXのオートフォーカス性能がそんなに不便かというと、ほとんどフォーカス固定で撮るので困ることもなかったりします。自撮りも長時間撮影もしないので、30分(設定によっては10分)という時間制限も実はあまりぶち当たることがありません。G9で大抵のことはなんとかなります。そう考えるとG9 Proはお買い得。

GH5M2の発売と同時にG9 Pro向けのファームウェアもアップデートされたことですし。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/

とはいえ、いずれ、いや近いうちにGH5 M2も手にしたいな…とは思います。それ以外にも、LUMIX G100をサブ機にしたいなという気持ちもありまして、ちょっとレンタルしてみようかと思っているところです。

お店で実機を持ってみましたがグリップ込みでも軽いんですよね…普段遣いにはよさそうだな…と。
(そもそもキットレンズがかなり軽いというのもあります。)
キャッシュバックキャンペーンなどもやってたりして、ああ、借りずに買ってもいいかも…(ただし、そのお金はない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA