前回のエントリーから3年が過ぎてしまった。
3年前のことは自分でも忘れてきているので、「何をしたか、何があったか」を書き残しているGoogleカレンダーを遡ってみた。
…どうやら体調がすこぶる悪かったらしい。
2021年春ぐらいからじわじわと不調を感じてはいたけれど、6月には奥歯を折ったけれども治療がなかなか進まず(折れてることがわかったのは8月)、そこから体調不良は加速。8月には食欲がなくなって夏バテかとおもっていたけど、そのままずるずると不調。そして10月には半年で10kg近く痩せてしまっていた。体中が痛いし、1日中つづく倦怠感。あの日々を思い出してきた…。
そうして「これはまさか…」と悪い病気も脳裏をよぎるようになったので、2021年10月の予定表は胃カメラ、造影CT、MRI…と検査のオンパレード。しかし、その原因になるようなものはなかった。最後にたどり着いたのは、首と腰のヘルニア。それは前からあるしちょっと悪化しただけだろうと。「しばらく耐えてればそのうち治るだろう」。それが2021年11月の「復活」エントリーを書いたときだ。
…それから3年が過ぎた。
結局、原因のわからない痛みは消えなかったし定期的に絶不調である。去年は自分に合った薬が見つかって、今年になってようやくコントロールできるようになったなぁと思えるようになった。それでも、とりあえず日々の生活と仕事をして1日は終わり。あとは休む。それ以外の新しいことはあまりできなかった3年だった。
復活=元に戻ろうとするから、いつまでも元に戻れない
振り返ってみると、前の状態になんとか戻そうとしている自分がいたのだと思う。
完璧に健やかで穏やかな状態…しかし「完璧に戻る」なんてことはない。
3年の間に、立場は会社員からフリーに戻り、身の回りも世の中の状況も変化した。年齢を重ねれば体力も以前のように戻るということもない。もちろん、変化も受け入れているし、分かったつもりだった。でも、どこかで元の状態に戻そうとしていたんだなと、気づく。
「復活」は明確な目標のようでいて、実はとても漠然としている。
いつしか目指す先のない「呪い」になっていたのだと思う。
だから「もう復活の呪文は唱えない」。
それが今日の結論である。
さあ、手始めにあたらしいMac miniを買おう(実際に買いました) ←←←← ん?
Apple 2024 Mac mini: 10コアCPUと10コアGPUを搭載したApple M4チップ, 16GB, 256GB SSD
https://amzn.to/3YQlwvH