花粉が来たようなので、家から出ないで済む方法を考えたり。

手始めに洗濯物は部屋干しに切り替えたんですが、乾いた!って実感が今ひとつ。うーん、ふっくらさせたいなら、洗濯乾燥機を買えばいいけれど、電気代を考えるとあまり・・・。でも梅雨時とか夜中にも乾くのは魅力的だ・・・。一番安いもので4万円ほど。テレビでやってるようなecoナビはない。

以前使っていた除湿器(すでに故障してリサイクルに)も選択肢。ただし、なければないで不便に感じていないので改めて買わなかったのですが、この季節になると「欲しい・・・」と思わないわけではないというレベル。

結局は、得する金額をどう算出するか・・・。今は乾燥機・除湿器は使っていないので、今よりも電気代は確実にUP。ただし、花粉を家の中に取り込まないことで症状が和らぐ=仕事に身が入るとか、処方薬をたくさん貰う必要がなかったとか、そういうメリットは出てくるかもしれない。

ちなみに、花粉による経済損失は年間3000億円とも言われ、花粉症人口が3000万人ならば、1人あたりの損失は1万円。うちで花粉症にかけている医療費とほぼ同じ・・・。

うむ、これをどう考えるべきなのか。

– – –

それ以外に、外に出ない方法も考えてみた。ちょっとした買い物はすでにAmazonだけど(値段と送料を比較すると結構Amazonに依存)、さらに生協に加入して食料まで宅配にできれば、買い物に出かける必要性はあまりなくなるかも。でも可能なのはそのぐらい。

あとは、晴れの日を避け、マスクを付け、とにかく逃げ惑う。それしかないのかな・・・。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA