文字をデコりました。

デコもじ実験的に、Webフォントサービス「デコもじ」を使ってフォントを表示させてます。

表示はうまくいってるんでしょうか。読みやすいんでしょうか。いろんなブラウザで確認しながら、考えてみたいと思います。

フォント数は多いものの、本文として読みにくくないフォントを選ぼうとすると、ルイカか遊ゴシックになりますね。ルイカは新ゴ的、遊ゴシックはフォントワークスのセザンヌっぽい感じで、それぞれ文章の表情は結構変わります・・・。

個人的に、読みやすいと思う丸ゴシック系がないのが、今のところ不満かもしれません・・・。

明朝体もあります。
でも、ちょっと涼しすぎか。

そんなわけで、「つき」という文字を選びました。

「東京築地活版製造所で作られた活字書体「築地体」から命名しました。その「築地体」の骨格を活かしながら、現代的に大きくリデザインし、少しだけ手書きのムードを出しています。」

とのことで。

しばらくこんな状態を試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA