ラジオを遠くへ届ける方法

年の瀬も押し迫り、そろそろ宮崎に帰る準備。1週間です。

実験中の地上デジタルラジオのチューナーを購入してやく3ヶ月。ほとんど聞こえないAMのTBSラジオがとてつもない音質になったために、これまで聞かなかった番組まで聞くようになりました。

しかし問題も。宮崎に帰るにあたり、これが聞けなくなるのは困るほどに、生活のリズムに取り込まれてます。もちろん、MRTという地元局にも好きな番組はあるのですが、TBSほどには報道・情報などは少なかったりして、時間帯によっては物足りない内容です(夕方は5分とか10分のネットワーク番組が並んでますし)。JOY FMも最近つまらん。結局何もなくって「NHK」。

てなことで、中古のパソコンに自分専用のストリーミングサーバと録音機能を入れてみました。

ストリーミングサーバを立てたことで少なくともインターネットがつながる場所では聞けますが、ネットの接続がない車の中などでは聞けない。何か携帯電話のサービスに加入して車でインターネット環境を作っても、さすがにパソコンを持ち歩くのは面倒。電車(地下鉄除く)の中ではパソコン広げたくないし。

・・・と思ったら、iPhoneにfstream.pngFstreamという無料のアプリがありました。

MP3、AACに加えてWMAも大丈夫ということは、DRMのかかってないWindows Mediaなストリーミングも聞けるんじゃないかと。OTTAVAとか・・・。

FStream

iPhoneであれば、無線LANでなくとも携帯の電波が届いていれば聞けるようですから、これで車でも大丈夫ってこと?

いよいよ、iPhoneが欲しくなってきました・・・。

当然、パケット代はすごいことになりそうなので、定額上限+基本料+端末分割金で7,000円を超えるのは必死。この不景気の中、そんな出費に頭を突っ込むのはアホなんですが・・・。パケット代を考えると、iPhoneにこだわるよりも、EMobileかな。

1月に32GBのiPhoneが出るのでは?という噂もあるし。あ、ソフトバンクとかEMobileって、宮崎では山の中までつながるかな・・・、そっちも心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA