入力フォーム
(IMEをオンにする)

(IMEオフにする)

入力文字種をユーザー側に変更させることがない、という意味ではユーザビリティが高いのかもしれません。ほぼIE専用の指定なので、そうでない環境では何も起こらないはずですが、Firefoxも対応はしている様子(つまりMacでも)。

ただ、一部の環境では、日本語入力モードになるだけでなく半角カナモード(IE11で発生)になったりする場合もあるとか。もちろんバグなんですが、普段でも半角カナモードなんて使わないですし、環境によってはフォームから離れても元のモードには戻らないので、ユーザーが戻す方法が分からないとずっと「半角カナで使う」という困ったことになってしまいます。

「自動的にフォーム入力できる状態にする(フォームの入力枠にフォーカスを合わせる)」ようなJavaScriptを仕込むと、ページにアクセスしただけでIMEのモードが切り替わりますので、迷惑度さらにアップ。

自分がサイトを作る際にはこのCSSを使うことはない…と思っていたのですが、設置したcgiにこの指定が入ってまして、注意が必要。
よかれと思って追加した機能でも環境によって動作が違うので結果的にユーザビリティを下げる可能性も…。入力文字種を英数字に制限したい…という場合には、送信した後の文字をチェックしたり、「全角→半角」とかでフィルター処理した方がスマートかも。

ここまでは「サイトを作る人」の問題ですが、さてそんなサイトに出会ってしまったら、サイト制作者に「ime-modeなんて、やめてくれんかのう」と伝えるか、ATOKを使っている場合は、設定>入力補助>特殊の中に
「アプリケーションからのモード変更を無視する」
という項目があるのでこれをチェックしておくと、予期せぬIMEモード変更は起こらなくなるはずです。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA