Twitter Digest 2023-02-19

  • RT @Bergzatsuyoten: 色々クソリプが来てるけど、失敗を恐れるというより「失敗」の一語すら恐れてるのが何とも不気味だね。文系の戯言だーと言う人すらいる。うんうん「失敗」じゃないね、「中止」だねと言えば気がすむのかな。それは文系とか理系とは関係なく、メンツの問題じ… 09:05:14
  • 「失敗」問題。失敗じゃない、失敗を恐れるな、失敗でもいい、色々言われてるけど、主語が大事な気もする。

    記者は今回のロケット発射日程は完了してない=失敗と言わせたいけど、JAXAとしてはプロジェクト全体の"失敗"とは思ってほしくな… https://t.co/XfVVHibYLL 09:21:48

  • 記者がプロジェクトの失敗と思わせたいという意図があったかどうかはわからない。プロジェクトとしては再開できる状態で中止という用語に違和感もない。

    失敗を恐れるなという次元の違う話で、失敗と言わせることにこだわるのも異常な世の中を感じる。 in reply to coga76 09:21:48

  • すいませんミスです!と言ったときに「失敗だろ?」と言われてはてなマークが飛んだことがあるので、失敗という言葉に敏感。

    その人はミスは軽いもの、失敗は重いものという感覚があるらしく、軽く考えてると思ったらしいのだけど、自分の中でミスも失敗も対して変わらないので、?だった。 09:28:36

  • 自分はあなたみたいにミスは軽いなんて考えてないので、と返してしまった。ケアレスミスが原因でも結果が重大なら、大失態には違いない。 in reply to coga76 09:28:36
  • うっかり者の自覚があるので、失敗だらけではある。どれが大失敗かもわからないし、失敗したはずなのに成功に転じることもあって、結局は失敗の後どう行動したかでしかない。 09:30:35
  • 実家にて「綺麗だからってまた古い箱大事にしてからに…これはポイやな…あれ?」昔の十万石まんじゅうの箱だった。うまいうますぎる。…捨てない(おい) https://t.co/A3uscwv1Pw 09:55:43
  • RT @otamasan777: 「失敗を責める文化」これは日本全体に蔓延っていて公務員界隈にも根強く残っている。高齢公務員、議員、マスコミ、老害市民、内容に関わらず何でも批判。結果的に誰も挑戦しなくなり、変化を恐れ、非効率なままの前例踏襲が生まれる。最も変えるべき日本のクソカ… 12:17:07
  • 失敗を責める文化と、失敗だったと無理矢理に言わせたい文化、そんなに変わらないと思った。 12:18:32
  • なぜか「浴衣の下はノー○ン」で伏せられてる文字をノートンだと思ってしまった日曜の昼下がり。 14:14:24
  • RT @kato_izumi: 「浴衣の下はノー○ン」って久しぶりに言いましたw

    #伊集院光ANN 14:15:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA