MacBook Proを買い換えて4ヶ月。なんだかMacの様子がおかしい。
iPodをつなぐとFinderが硬直ぎみ、時計の針が進まなくなったり、iTunesが立ち上がっているのに同期が始まらなかったり。
ATOKは突然日本語入力への切り替えが出来なくなったり、メールに限って日本語が入力できなくなったり。軽い不調状態。

iPodをつないでも・・・ってのは、3年近く使ったiPodのハードディスクが少しずつやられているのかもしれないし、そのiPodをつないだ事で、システムに軽い異常を来しているのかも。

そうでなくとも、Bluetoothは相変わらず不安定なことがあるので、やはりシステムをスッキリさせたい。
DriveGenius2というメンテナンスソフトに賭けてみようかと思います。

これまで無料ソフトでいわゆるメンテナンスはしているのだけど、デフラグはできない。OSXではデフラグはほとんど必要ないけれど、20MB以下のファイルにはOSX標準で自動的に行っているデフラグは効かないので、小さいファイルが細切れになっているかもしれない。スペースデブリのように。

てなわけで、DriveGenius2を試してみるつもりです。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA