tv.pngSo-netのサービスの一つテレビ王国の番組表が地デジ対応になったのですが、←こんな感じでサイトメニュー>広告>番組表操作メニューに画面の8割が埋まってしまって、番組表がしたの方にちょろっと。

もちろん、スクロールすれば使用できないわけではないのですが、現在番組をちょっと確認したい場合には、操作が増える感じが×。

しかし、自分も同じようなことをしてないだろうか、と反省するポイントではあります。

現在リニューアル検討中のサイトで「ナビゲーションをどうしたらよいのか・・・」というテーマでデザインを変更しようと思っていますが、あまり小さなボタンであるとか、細かいメニューは操作性が悪くなりがち。

かといって、こんな風になってしまうとだめかも。このテレビ王国の場合は、広告挿入位置と広告サイズが大きな問題で、あとはサイトメニューがほんのちょっと大きすぎるぐらいなこと。

やっぱり画面の1/3ぐらいで本文以外の項目を押さえようと思うのですが、さて今度はどの画面サイズを基準とするのか・・・。ちなみにこの画像のブラウザサイズは1148x826pixelで、XGAサイズぐらいなんですが、Yahooの新デザインもXGA基準になりそうですし、やっぱりこのくらいかな・・・。

小さい画面サイズというのも、古いパソコンだけでなく、携帯用デバイスってなやつが増えてくるので、一応対応できるようにしたほうがいいのか、それとも見る側で縮小してもらうのがいいのか・・・。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA