impress watchによると、radiko.jpで配信されるのは、HE-AAC 48kbps形式だそうで、AMラジオ局もFM局も同じレート・ステレオ放送。AACにはiPhoneも対応しているので、専用アプリが出るのに時間はかからないはず。期待。

IPアドレスのチェックによる地域判定は、J-CASTの技術らしくホームページ右上にある「コアラのマーチ天気予報」で確認できるのではないかという噂。我が家は無事「千葉」です。県境すれすれだったり、一部プロバイダでは実際とのズレがあるかもしれません。

引っ越し計画ではつくばも候補だったのですが、茨城がこのサービスの対象外であるとすると踏み切れません(汗)。もうしばらく千葉でお世話になりそうです。

→のようなFMアンテナを買えば受信状態が安定するんではないか・・・と思っていたところですが、とりあえず中止中止ー。

うー、3月15日が待てません。

といいつつ、3月15日を過ぎて聞けるようになったとたんに、あまり聞かなかったりして・・・。いつでも手に入る、と思った瞬間に急に熱が冷めるということが、自分には多いので(百舌の早贄状態というか)。いけないね。ぜひ、サーバを落とす勢いでアクセスして、ラジオを盛り上げたい次第です。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA