九州新幹線鹿児島ルートが1本に 熊本駅でレール締結式[news47]

来年3月に全通予定の九州新幹線鹿児島ルート。線路はすでに繋がったようです。
先行開業部分には一昨年乗りましたが、新八代まではリレー特急だったので2時間強かかっていましたが、全通時には博多〜鹿児島中央が40分短縮(最速)されて1時間20分。

IMG_1332.JPG九州自動車道では違反しない限り達成できないスピードですし、ゆったり移動できるのはいいものです。多少、鹿児島から博多に買い物客が吸い上げられる可能性もなくはないのですが、プラス効果もあるはずだろうと思います。

地元宮崎にとってはあまりにも関係がない・・・のが残念なところ。鹿児島まで最速で来ても、鹿児島から宮崎は2時間近くかかるので、鹿児島経由で博多への移動はちょっとあり得ない。鹿児島〜都城は1時間20分ほどの特急列車でギリギリ新幹線効果がある圏内という見方もあるみたい。

もしかするとこれまでリレー特急で使われていた列車(右の787系→)を投入するかも・・・という話も楽しみ。開通したら博多〜鹿児島中央まで乗って、鹿児島中央からは特急きりしまで2時間40分。

都城〜博多の移動方法が、バスよりも速くて鹿児島で遊べる電車か、格安のバスにするかは分かれるかもしれません。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA