これまで家の電話代わりに使っていた、050番号。
実は、BBコミュニケータという、Yahoo!のBBフォン対応のサービスを使っていましたが、サービス終了のお知らせが来ました。

bbc.jpg2007年9月より提供させていただいております「my BBコミュニケーター」サービス(以下「サービス」といいます)でございますが、今後の事業採算性などを慎重に検討いたしました結果、誠に遺憾ながら、 2011年1月31日(月)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

https://bbcc.softbank.jp/personal/09_info/2010/100801_001.html

ガーン。普段、携帯電話でしか通話しないのでその点については問題がないのですが、携帯電話の番号を伝えたくない場合の「公開用番号」として使っていたので今後はどうしようかなと・・・。

まぁ、自分のように発信せず着信専用に使っているような人は、月300円の基本料だけしか入らないわけで「採算性」を下げた一因ですから文句は言えない気もします。

かといって、ひかり電話にしようが、加入電話に戻そうが、着信専用になってしまうのは時代の流れ。最近はauの方の番号を伝えた方が、出先で急ぎの電話を受けることもでき、引っ越しの時に家の電話が不通になっても大丈夫だったり。

となると、auの電話番号を外向き・仕事用の公開番号として本格的に使うことにして(プランも電話専用ぐらいにぐっと下げて)、iPhone(Softbank)はプライベート用にしようかなと・・・。

sb_miyazaki.pngau_miyazaki.png

←のSoftbankは、→のauよりもさらにエリアが細い。電波帯のせいもあるのかもしれませんが、まだまだ頑張ってほしいところ。

 

本来ならSoftbankに一本化してしまえば楽なんですけども、宮崎では電波の入らない地点が多い。全国にエリアは広がっているものの、国定公園内(白抜け部分)はエリアが広がりにくい感じはします。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA