タコス製造中

タコス製造中

いまに始まったことではないんですが、自分のiPhotoのライブラリを見ていると、食べ物が60%、雲が20%、残りは風景と、人間少々…。
食べてばっかり(^^)。とはいえ、お店に行ったときなどは、よっぽどでないとカメラは構えないし(iPhoneを使う)、自分で作ったものを、メモ的に撮ってる。「昨日何食べたっけ」と軽く記憶がなくなるので。

なので、半径1m以内のマクロ的な使い方が比較的多いのです。望遠はあまり。
“鉄”だけれどほとんど”車両”は撮りませんし(路線鉄なので何も走ってない線路は撮るけど)。

でもな、猫を捕る、じゃなかった撮るときには望遠が必要。
昨日も、2m先の猫とにらみ合いしますし、やっぱり警戒される。

で、レンズが欲しくなっているという。コンパクトなズームレンズとか、もっと先の望遠とか。

動画用にできてるので、サンプルとしてYouTubeに動画が上がってたりしまして。

うわお、いいね。

ついでに、最近話題なのがこっちで。ポートレート用にはこれを欲しい。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

LUMIX使いなのに、OLYMPUS。でも今のところPanasonicには同じようなレンズがないのでありまして。

と、3つそろえると15万円弱になっちゃうので、現実的には無理。

とりあえずは、望遠と思ってます。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA