Lumix GX1GX1が出まして。でも、まだ出たばっかりで、お値段はまだまだ高価。

Panasonic Lumix GX1

実はちょっと買う気満々だった。GF1からの買い換えーと思った。けれど、今の自分が一番欲しいものが「ファインダー」だもんだから、全然踏み出せない。

なきゃないで、なんとかなるだろうと。コンパクトデジカメは最近ありませんし。でもね、ズームレンズ付けたりすると、完璧にぶれる。光学式の手ぶれ補正はあるけれど、画面で確認するとなんだかピントが甘くなっているように見える時は、拡大してみるとぶれてる。

もちろん、シャッタースピードが遅かったりするのが原因だけど、同じ条件で、試しに脇締めて液晶画面に顔を押しつけてれば(画面は見えないけど)ちょっと揺れは少ない。とはいえ、体全体が揺れちゃって逆にすごい動いてたりもする。…三脚だね、必要なのは(^^;)。

でも、ファインダーが欲しい。GF1にも別売りファインダーはあるし、GX1も解像度の高くなったバージョンがある。でも、なんかポコっと飛び出る。使わない時は外して〜、使うときに付けて〜ができる、といっても三脚使用でない限りは、ファインダーの方が便利そう。

ってことで、元々買おうと思っていたG3に心がスルスルと流されている。GX1には白もないしさ。そしてG3は安い。お手頃、お買い得。


Panasonic LUMIX G3(White)

長らく苦しんだけど。それともズームレンズのセットにしようかな…。月食を撮りたいし…。あと1週間だ!
GF1と余るレンズをドナドナかな…。なんかそれも惜しいような気がするけども。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA