あまり余裕のないまま8月が過ぎております・・・。
先日は、祖父の家があったえびので戸籍を取り、曾祖父の代が住んでいた鹿児島市へ戸籍を取りに行く予定・・・。本籍地は家を建てたりして永住したなぁって時に、手続きが便利なように移してしまうことが多いですが、相続関係だとやはり戸籍謄本が必要になってくるので、そういうときは請求を出すのが大変。

もちろん郵送でも可能なのですが、時間もちょっとかかりますし、近からずとも遠からずなので車で行こうという気持ちになってしまうのであります。

自分自身も、将来的にこちらに戻って永住するならば、霧島周辺+空港の近くという条件にあてはまる「霧島市」あたりに住むかもしれません。そうなると4代を掛けて、霧島の周りを1周する・・・ということになりますでしょうか・・・。まぁ霧島が大噴火とか、桜島が大噴火とか・・・そういう心配をするときりがないですが。

– – –

まぁそんな具合で各種書類整理もしているのですが、ちょっとラベルライターが必要な気がしてます。あんまり使わないなぁと思っていたんですが、引出式の書類ケースなどは、何が入っているかよくわからない。ラベル欄があっても、中身が流動的に変化するので、すぐに無意味になる。

そうなると、いつでもはがして新しくできる上に、綺麗なラベル・・・というのが欲しい。

店に買いに行くと、あるのは「テプラ」か「ネームランド」。2台ブランドではありますが、どちらもラミネートテープではないのです。ラミネートテープとは、印字面の上にさらに保護層があるもので、現在ではブラザーにしかないようです。

テプラにも後からラミネートするオプションがあるのですが面倒な感じなので、ここはブラザーのピータッチを購入してみます。

ピータッチ

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA