地震のウワサ。元々は、テレビでも特番のある予知夢のジュセリーノ氏なのですが、あまり打率がよくないのも知られているので、一部地域ですごいウワサになっているということが、にわかに信じがたいのですが。

検索してみると、ジュセリーノが「ジョセフィーヌ」「ジョセフィーノ」「ジョセリーヌ」「ジョセリーノ」「ジュリアーノ」「ジョリアーノ」といろんな名前になってます・・・。うろおぼえしやすい固有名詞はともかく、「震度10の地震が起こる」(震度7まで)だとか、「○○の付近で起こるらしい」などの地名が全く別物に変わったりしてないといいのですが。現状では「デマ」なので、地震の備えをするのはよいとしても、不安を必要以上に煽られている人がいないことを願いまする・・・。

さて、そんな自分自身も、いずれは来るモノと思ってペットボトルの水は用意していたりもします。ふと見ると、「2009年4月」に賞味期限切れするので、そのうち総入れ替えしないといけませんけども。

非常食として、カロリーメイトはよく買ってきて備蓄しようとしていますが、買ってくるとすぐに食べてしまって非常食にならないのが困りもの(汗)。朝ご飯作るの面倒いわーと思うと、ついつい。ソイジョイもそんな感じで、保存できない性分です。朝食や飛行機内、夕方の突然の空腹感にぜひどうぞ(←の30箱入りで5,000円は結構安いかも)。

あとはそうめんか。夏のお中元の定番品。一人暮らしで箱一杯だと、なかなか使いきらなかったりしましたが、今は節約の大事な見方。にゅうめんもよい。

古いテレビ

先週には、寝室にあった21型ブラウン管のテレビを処分。テレビを買い換えたときに「まだ映る」と思って処分しなかったのが災いし、見もしないのに寝ている時にいつもそばにある・・・という危険な状態で約3年。

大地震が起きたら寝ている自分めがけて、きっとすごい勢いで飛んで来るであろうことが想像できたので、すっきりと処分しました。処分費用はリサイクル業者への送料2,800円也 by ヤマトらくらく家財引越便。一安心。

引越の予定はあるようでないのですが、そろそろ荷物を減らしていこうと思ってますが、さていつになるやら、地震が先か引越が先か・・・って考えてはいかんのですけど。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA