明日というか明後日・・・というのか。

大統領選挙の投票日は「第1月曜日の翌日の火曜日」なんだそうだ。韓国の選挙も平日だし、平日の選挙というものがない日本だと不思議な感じですが、そもそも「第1火曜日」ではないところが回りくどい規定だなと。

その規定になった理由は記事に書いてあるのですが、実際に「第1火曜日ではない第1月曜日の翌日」があるのかなと未来のカレンダーを繰ってみたら、2016年の11月がそうなっていた(大統領選挙のない年であれば、その前にもあるようですが)。

記事中の「1日を避ける」という文章を読んでいて気がつかなかったのだけど、月曜日が第1で火曜日が第2になる場合というのは、「第1火曜日は1日」に必ずなる月なのでありました。連休最終日だからだろうか、頭が連休ぼけになっているような気がする。

– – –

今2つのパソコンを使い分けている。そのもう1台とはAspire One。サブ機として購入。

それぞれのキーボードサイズが全く違うので、絶妙なタイプミスをしております。MacBook Proで打った後は、もう1台のパソコンでタイプミスを連発しそうなのですが、それを解決する方法はない。

というか、もともとキーボードのタイプミスが少なくない。せっかちなキーボード操作であるということと、ホームポジションに手を置かないという似て非なるタッチタイピングであるためで、ちゃんと体に染みつかせなかったツケが、プログラムなどを書いているときに足を引っ張ったりします。

これからタイピングソフトで訓練しようかなと思いますが、ここまでキーボード毎に癖が違うと、なんだか練習の意味なんてないのかもしれません。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA