夕ご飯を食べないままもう4時間。Macの前に座って、復旧作業を行っております。何か消えてしまったデータがあるのではないかという不安に苛まれつつ。

とりあえずは、TimeMachineにある程度のデータが保存されているので、大丈夫だとは思いますが、災害は思わぬときにやってくるものです。

何がきっかけかというと、USBワンセグチューナーを指して、デジタルラジオなどを受信していたのですが、これがまた電波が弱いので、あちらこちらでひっかかってしまい、そのうちビーチボールがフル回転するような状態になってしまったので、電源ボタン長押しで再起動・・・しようと思ったら、ファイルシステムがありません(英語で)と。

結局シングルユーザーモードもだめなので、OSのディスクから起動すると、ノード構造にエラーがあるとな。

なんやかんやを試しましたが、修復は不可能なので、とりあえずフォーマットし直して新規インストール。

最近はディスクユーティリティ以外でのメンテナンスソフトは使っていないので、外部ディスクで起動して修復するのも限界があるのですよね・・・。

ほんとに、テックツールプロを買おうと思いました。その前に、さすがにハードとして危うい気もしますので買い替えます!新型MacBook Proに。

で、その新型MacBook Proは水曜日ぐらいに到着予定。・・・早いなぁと思ったら、先週水曜日に注文済み。

だから今のMacBook がへそを曲げたのかもしれませんが。

でも・・・まじでもうだめかとおもいましたよ。ハードディスク交換かな〜って。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA