brancoという動画配信サービスが始まります。が、当然ながらMac非対応。WindowsMedia11のDRMを使っているために仕方のないことですが、はて・・・本当に仕方ないのか。

WindowsMedia11なので、WindowsXp以降のみ対応。Windowsであっても2000や当然98も非対応。Yahoo動画でも非対応のものがありますし、ゆっくりとXpというかVista方面に追い詰めている・・・ということでしょうか。
Macの人達はというと、Mac非対応ですと聞けば、とりあえず退散&二度といかないという行動を取る人がほとんどではないかなぁと思います。Winのパソコンがあったり、Mac上にWin載っけてる人以外は。また、この手の門前払いに慣れてしまって、もう「対応してください」とか言わない癖が付いているかも。
そして、またMac非対応サイトが生まれる、という循環。
Silverlightでそこに一筋の光が見えてきたーーーーと思いますが・・・。それを待たずして開始したこのサービス。はて、Mac対応はあるのかどうか。Gyaoは対応を表明していますが、次々と続いていただけると明るくなってきます。”3っ”てなぐらいに。
朝日新聞のsilverlightページ
朝日新聞に登場したSilverlight対応動画ページ
MacのCamino(GeckoベースのCocoaブラウザ、ちょいマイナー)で見ると、ソフィーマルソーが1/4に・・・。Firefoxでは大丈夫なので、ちょっとCaminoが対応し切れてない風(プラグイン系は苦手なので)。でも全画面で見ることはできるので、とりあえず○。画質はよいです。
CPU使用率ではFlashでのハイビジョン動画よりもちょっと高め。Silverlightの60%は食い過ぎかも(ソースが違うので比較は適当ではないなー)。
将来、Silverlightプラグインが普及するのはうれしいのですが、ウェブサイトを作る側としては対応を迫られることになるわけで。MacでもWinでも使える45秒の視聴音源を聞かせるという場合はFlashで作成するのが現在の最良の方法ですが、ガチっとしたDRMではないので、swfからあーしてこーしてすると、音源を持って行かれる不安もありつつです。
それを、わざわざやる人はいないので現状ではとりあえず良しとしていますが、「SilverlightならDRM付きでMacでも配信できるぞ」となると「Silverlightにしてくれんかのう」とお客様から言われるかも。
ああ、新しい技術だ・・・どうしよう。チャレンジ?or Not.
AdobeとしてもFlashはDRM的にどうだとか、画質が悪いとか言われているのですが、FlashOnではなく、Macにも対応したプレミアムな動画配信サイトを作って、アピールしないとー。
そしてWindowsMediaでありながらもMacでもちゃんと見ることができたimpress.tv様は、4月をもって、黄泉の国へ。うー。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA