jartic.png

今日はJ-waveでTOKYO SMART  DRIVERの特番をやっていた。で、今交通情報センターのHPを見たら、時計の針が0時を回るというのにまだ渋滞が。

ラジオの交通情報でおなじみのJARTIC。交通情報は地名を覚える機会。毎日聞いていると渋滞ポイントの名前は覚えるし、美女木ジャンクションが「みめぎ」でないと知ったりできる(でも「みめぎ」で検索すると「もしかして美女木」と出るから自分だけではないはず・・・)。

その美女木は外環道。つくばから東京に戻る時、三郷では必ずハイウェイラジオ。「ハイウェイラジオ 外環道 三郷」「ハイウェイラジオ 常磐道 三郷」だったか・・・よく覚えてないけれど、冒頭「風のいるナビシート」のメロディが流れると渋滞・事故などがなく、反対に「ピンポンパンポーン」だと覚悟しろって意味で。

風のいるナビシート(にこさうんど)

JHのころのイメージソングもNEXCOになったので変わってしまって、残念。

このハイウェイラジオは自動放送なので、いろんな文章を組み合わせで作れるようになっているようで、こんな文章にも対応。

おもしろハイウェイラジオ[YouTube]

想像したくないかも。「鶏が」とか「馬が」「豚が」って作っていたらきりがないので、動物名に対応できない・・・。たぶん、トラック横転で積み荷の鶏が逃げ回っていてもこんな表現になるんだろうなぁ。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA