すべきこと、すべきでないこと

webdoanddont.png

webdosanddonts.comにある、Web制作ですべきこと、すべきでないこと。

Don’t Use @import

Using @import will slow down the loading of your web page. Use the <link> element(s) instead.

CSSをいくつかに分解して、HTMLのページ側には1つのCSSを指定して、そのCSS内でさらに別のCSSファイルを指定する方法。すっきりはするけど読み込み遅くなるから、HTMLページ内で<link>ですべてのCSSを指定した方がいいって話。

Don’t send XHTML as text/html

XHTML documents sent as text/html will be treated as HTML by the browser. So either switch to application/xhtml+xml or to HTML 4.01.

こっちはちょっと困った。ウェブサーバの仕様でそのようにMIMEタイプが指定されていることが多いような。本来的にはXHTML(特に1.1以降)はtext/htmlとすべきではない。でも、IE7はapplication/xhtmlで認識されたファイルをダウンロードしちゃう。そんなわけで、現実的ではないんだそうで。IE8でもそれは同様だそうなので、「べきではない」というのも理想止まりかな。

そんなわけで、一度読んでみて、自分はどう思うか、確かめるのにはよいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA