先日EXILIMと一緒に、Eye-fiも購入。Eye-fiの接続や転送の状態が表示されるのでわかりやすい。ちゃんと無線LANオフもできる。

ただ、最初はなかなか転送が終わらなかった。動画なんかをアップしたら日が暮れそう。家の中にいて、iPhotoに転送するだけであれば速いので、もしかしてとネット上の写真共有サービスが遅いのではないかと思った。

このとき設定していたのはPicasa。といっても、改めてアカウント作成をしなくてもよかったから設定していただけで、特に思い入れはなく。ググってみるとあまりサーバが速くないという噂があったので、他に乗り換えてみた。

次はHatenaFotolife、Picasaの時のように枚数が多いと何分間も転送中で止まるということはなくなった。無線LANの受信状態が悪くなると中断されるようで、転送時間がかかる→切れる→やりなおし→切れる…となっているようで。

さらにフォト蔵にしてみたけど、ほぼスピードは同じ。混み合いぐあいははてなよりよさそうなので、現在の設定はこちらになっている。

動画も試したのだけど、AVIのMotionJPEGなのでネットに上げるにはかなり重い感じ。iPhotoにとりあえず上げてパソコンから共有したほうがよさそう。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA