keychain.png1日中、キーチェーンに振り回された。キーチェーンが少し嫌いになった。→右は今回の犯人。

本来キーチェーンはとても便利なのだけど、やはり何かの拍子に壊れることがあるし、昔から同じファイルを使っていると、すでに変更になったもの、使ってないもの・・・ゴミがたまってしまう。

残念なことに、あとからそういうものを整理しようと思っても、coga.jpなどのドメインではなく、IPアドレスのようなもので登録されているもの(FTPソフトのログイン情報に多い)は、思い出せるはずもなく。

常用しているFirefoxは独自に管理しているのだけど、プロファイルを作り直す時にパスワードの移行がうまくいかないこともあったので、バックアップとしてSafariからキーチェーンに登録するようにしていた。その名残で、古いパスワードが残っているわけで。

壊れやすさというのも、移行アシスタントやTimeMachineなどのバックアップから読み込む場合、キーチェーンファイルをほぼそのままコピーしてくるからなのかも。

最近、FirefoxでXmarksを使っているけれど、これの場合パスワードそのものをやりとりするので、ローカルにあるパスワードファイルが壊れても、その状態がそのままバックアップされることはない。

そもそも、壊れないでくれればよいのだけど。

MobileMeには、キーチェーンをバックアップする機能があるらしいけれど、TimeMachineのバックアップもファイルではない形でバックアップするようにならないかな〜。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA