今年もよろしくお願いします。

Yahoo!トップページに粘着しているわけではありませんが、1月1日に新レイアウトになったのをごらんになったでしょうか。どうやらFirefoxやIE7では検索ワードの入力枠サイズなどが調整されているようで。

Yahoo検索窓Firefox3でも2日ごろから新ページが表示されるようになったようですが、検索ワード枠の高さが少し大きい(β版のFirefox3も元旦当日は旧ブラウザ用の簡易表示だったので)。

β版のブラウザなので正式版まではレンダリング結果が安定しないということで、しばらくこのままの放置になるんではないかと思います。UserAgentを「私はIE7だ」と偽れば表示が直るので、Firefox2用に調整してあるものが影響している?と思ったのですが、CSSをざっと見る限りはどこが影響しているのか把握できませんでした。

yahoo簡易表示ちなみに、旧ブラウザ用の簡易表示は幅は770pxになっているので800pxのディスプレイでもOK。新レイアウトも下部はほとんど告知的なもので、簡易表示ではその部分が省略されているだけで使い勝手には特に影響がなさそうです。

新レイアウトはいろいろな情報が同じ重要度で散らばっているので、全部に目を通すことはないと思います。「おっ」と目が行ったものにアクセスされるでしょうから、何をどう置くかが技の見せ所ってことなんでしょうか。

ポータルに限らず、トップページではサイト内のすべての情報を、出来るだけ平等に出したいと思いすぎて、文字サイズや太さ、画像の扱いが同じで、目線が定まりにくくなってしまいがちかも。

親のパソコンのホームページ設定はYahooですが、かろうじて幅はセーフ。ただ、ワワーっと小さい文字が並んでいて、読みにくかったり、マウスでのクリックがしにくそうです。Yahooニュース本文では、文字を大きくできますが、トップページも「簡単ケータイ的」なシンプルモードが欲しいところですね。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA