ニーズをキャッチ!するティバ県に戻りました。

さて、寒いです。寒いからでしょうか、我が家のBフレッツ、毎日ダウンします。

iMacを起動すればダウン、外から接続すればダウン、ホームページを見ているといつの間にかダウン。

とりあえずNTTさんに調査依頼。NTTの機器が壊れたのかもしれないし、So-netが原因かもしれない、もしくは11月に変えた新しいルーターが原因かもしれないし、使う人間側の僕が悪いのかもしれないー。後者だったらどうする、人間辞めますか?(汗)。でも一番怪しいのは、ルータかな・・・。ネットの評判も少々”微妙”な機種なので。

仕事上回線は不可欠なのでありまして、完全に切断され、ネットから孤立するという状態になる前に解決したいところではあります。今日夕方にNTTさん来訪ということで、そこで、宣告されるんでしょうか。原因はおまえだーーーーー、と・・・。

– – –

先週まだ宮崎にいる頃、一足早く戻った同居人が、ブレーカーをダウン。もしかしたら故障の原因の始まりは、これかも。

そういうときのための一品。無停電電源装置、UPS。
ってテレビショッピングみたいですが、一番欲しいのは自分です。

どのご家庭にも一台・・・というものではないけれど、回線用にNTTの装置、PPPoEという接続を複数のパソコンで使うためのルーター、そしてYahooのIP電話用のアダプタと3つがつながっていて、順番にONにならないと、インターネット回線が必要なIP電話は復旧に失敗していたりする。その上、1台常時稼働のサーバ(といっても重要ではないけれど)もあるので、停電はあまり起こって欲しくないわけですー。

安心のための保険。バッテリものなので、数十年もつものではないですが、買ってみようかと思っているところです。

家中のネットワーク機器に取り付けておきたいぐらいなんですが、実際に停電すると全部がピーピー鳴り出して、心臓に悪そうなので1台だけにしようと思います。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA