八王子に中継局ができたようです。80.5Mhz。♪エイティ〜↑・ポイント・ファーーーーイブ。

tfm01_s.jpg

で、TOKYO FM アプリ。こちらに帰ってきてから、ちゃんと聞けます(右はイメージ)。CMは放送されないのが、残念なところ。TOKYO FMなどのJFN系列の時報も全国共通のCMなので、これも放送されません。なので、土日は毎時53分ごろから55分と、58分ごろから時報までの時間に穴埋めの音楽が相当流れます。

何の曲だろうか〜と思うのですが、オーメンズ・オブ・ラブっぽい曲がある。明らかに別の曲だけど、似たメロディの動きをしているなぁ・・・と思いながら。

パソコンでラジオを録音して、iPod用に変換して取り込んで聞いている番組もありますが、本来的には生放送で聞きたいものでありまして・・・。

TOKYO FM アプリも、ほぼ5分遅れではあるものの、ほぼ生放送。Brandnew-Jという形でiPhoneアプリで聞くことが出来るJ-waveがそれに続くのかどうか?は、まだ分かりません。

今のラジオはマンションなどのコンクリートの建物内では聞きにくかったり、いろんな電波源が邪魔をして「キレイに聞くことが出来る環境」が少なくなっているので、そこに力を入れつつあるはず。

※正確にはインターネットは常時100%安定ではなく、プロバイダも保証しない(ベストエフォート)ですが、ラジオぐらいのデータだと「バッファ」として貯めておけるので、多少の不安定は平気。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA