カーシェアを利用して4年弱なんですが、引っ越しました…ら、今まで利用していたカーシェア、タイムズプラスのステーションが近くにありません。
全くないわけでなく、15分ほど歩けばある。往復30分、やや微妙な距離です。

カーシェアのシェアは1番で、拠点数も一番のはずですが、残念ながらこの近所はちょっと手薄。

今までが徒歩2〜3分圏内に2箇所のステーションがあったので、予約を入れてちょっと使いたいときに便利でしたが、15分となると車にたどり着くまでの時間としてはやはり遠い。

車庫証明の上限距離は2kmなので、徒歩25分くらいまではアリ…と考えてみたものの、別の交通手段を使うレベルだし、特別な事情がないと実際にその距離で自分のクルマを持っている人は少ないでしょう。うん、やはり5〜6分の距離でないと。電車で最寄りまで移動して駅前のステーションを利用という手もありますが、違うなぁ。

別のカーシェアに切り替えることも考えましたが、これも近くにない。「車を持たない単身者」が少ない住宅地にはニーズは少ないと判断されているのか、この近所を避けるように拠点があるようです。確かにご近所は車を持っている人が多い。

もちろん、今後新規ステーションが開設される可能性もあるものの、ニーズのより高いところとなると難しいかな…。んー。車買うか…(違)

***

カーシェアを選ぶ時には、拠点までの距離というのは大事な要素。
カーシェアマップで探ってみるとよいです。引っ越す前にチェックすればよかった…か?

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA