audiohijackpro96.pngradikoのサイトが素直であったため、Macの場合はシェアウェアを使うとどうやら録音ができて、かつiTunesに取り込むところまでできそうです(私的録音の範囲ですので違法ではないです)。

Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする[だめちゅんにっき]

Windowsではシステムで鳴っている音をまとめて録音はできますが、Macはそもそもそれができないので、アプリ毎に音をHijackするのがAudio Hijack Pro。Audio Hijack にタイマー機能などもあるので、Macを起動しっぱなしにしておけば、ラジオ録音は簡単にできそうです。

iTunesでゆっくり聞きたいという望みも叶えられるので、これが今のところの結論かなと。
$32ではありますが、無料版では録音時間に制限があるので本格的に使う場合にはシェアウェア登録が必要ということになります。

Audio Hijack Pro
http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/

前々から欲しかったシェアウェアでしたが、必要になる機会が少なかったので、なかなか踏ん切りがつかなかったところ。よーし、やるか。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA