並べてみました。

P1010274.JPG見た感じでは何にも変わらない。同じユニボディの初代と最新という関係なので、上から見た感じは何も変化がありません。底面はバッテリ蓋がなくなり1枚のフラットな面になっていますが、普段見ないところなので、かった人としては・・・新しい感じがないのが、ある意味残念。

液晶チェックのため白画面を表示してみましたが、古い液晶は赤成分が増えてきたようで、逆に新しい方は多少黄色成分を感じます。比較するまで気がつかないないぐらいだったので、実用上は問題なさそう。

ハイレゾタイプにBTOしたので、表示できるピクセル数は増えましたが、当然のことながら、文字サイズは小さくなりました。ウェブサイトなどで、最小サイズ9ポイントの文字を使っている所に行くと「アウアウ」してしまいます。→このページも小さい(汗)

基準の文字サイズは大きめに設定しつつ、最小文字サイズは11ポイントに制限するように設定を変えたり、その他普段使っているエディタなどの設定も順次変更。

17インチと悩んだんですが、鞄も買い換えなくてはいけないし、500gでも軽い方がいいと思いまして。

今回の買い換えでの最大のメリットはバッテリの持ち時間。バッテリが取り外せなくなった前世代から実現していたことですが、最大9時間は素晴らしい。いろんなサービスを稼働させた状態だと実質的には5〜6時間ですが、これまでの(たったの)2時間に届くかどうか?ぐらいよりは安心感が全然違いますね。

もし17インチのバッテリライフが劇的に15インチより長ければより悩んだかもしれませんが、17インチもカタログ上の時間は同じ。容量は多いのですが、やはり液晶のサイズ分電力消費が多いのかな。

とりあえず今は、バッテリの慣らし運転中です。充電に必要な時間は約1時間30分というのも短くて良いです。はて、慣らし運転が終わったら、どれくらいまで使えるか、楽しみです。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA