P1010729.JPG除菌なう、なんです。

胃カメラのんできました。最近は鼻からが主流ということで、口からも飲めますが、鼻からの方が比較的楽ということのようです。

さて、もともと胃は強くないというのはわかっていましたが、ピロリ菌にすっかり醸されて(?)いたようで、胃は荒れ放題で。鳥肌胃炎とおもしろい病名を伝えられました。鳥肌状になっているこれ、結構がんのリスクは高いみたいです。てなわけで、除菌してそのリスクを下げようということになりました。

井戸水はピロリ菌感染の一つの原因と言われてます。祖父母のうちは、上水道を引いた後もしばらく井戸水併用だったような記憶があります。小さいときに預けられていたし・・・。ピロリ菌は幼少期に感染することが多く、あまりそれ以降はないようです。なので、ある一定の年齢以上にはかなりの確率で居る。

ということ、ランサップ400という複数の薬を1週間しっかりのむのがミッション。胃酸を抑える薬や抗生物質など。写真のようにワンセットで間違えにくいようになってます。

はて、無事除菌できるか否かーですが、原因がわかったことでの安心感もちょっとありました。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA