自宅のPCをファイルサーバとして立てて、宮崎から操作していたのですが、操作ミスからこちらからの遠隔操作を受け付けない状態になっちまいました。

十分な準備をしていなかった・・・というのはありますが、たぶん電源ボタンを押さない限り再起動できないという状況に陥っている様子。

もう一台パソコンがあると、そちらからこのハングアップしているパソコンの様子を探る手立てがあるのですが(ローカルIPを使ってコマンドラインで操作とか)、今回はこの1台でお留守番状態ですから、うーん。

ファイルサーバでもありますが、ラジオの録音の役割もあって、火曜日から録音もされず。

ただし、ファイルサーバとしての機能だけがうっすらと残っている状態で、ファイルを取り出したりはできるのがまた奇妙。

いっそのこと、暴走して再起動したり、停電して再起動したりしてくれると、助かるんですけどね。

– – –

さて、まじめに。電源をリモートで管理する方法としては、WOLというものがあり、AspireRevoも対応しているみたいです。ただし、Aspire Revo側でWOLのために有線LANポートに通電したままにする設定をちゃんとしておくことと、ルーターでポートをちゃんと指定しておかないとだめみたい。

とりあえず、サーバが目覚めてくれたら・・・帰るまで優しく扱います。

それにしても、はがゆい・・・。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA