小話。COFFEE(#C0FFEE)は何色→水色。おおおおお。
すごい薄い色。


たとえば今日08/05/10(#080510)ならこんな色・・・って暗いよー。暗黒時代。
そりゃ、RGBどれも数字であれば、暗くなる。3桁目以降のGは12までBは31までしかないので。


1999/12/31(#991231)が一番明るくなって、2000年代に入るとほぼ真っ暗になるのでありました。アルファベットになると明るい色になるんですけどね。


ABCDEFとOの代わりの0、lとiは1、9はqぐらいしか思いつかない。
cogaは無理矢理に、c09aといえなくない。01つけて#c09a01はこんな感じ。カラシ色ですな。


さらに元サイトにはいっぱいあるらしいの。色名の「black」とか「red」でも指定できるけれど、16進数では覚えられないものでして(組み合わせで1670万色表現できる)、#ccccccとかそんな簡単なものはよいとして、気に入った色でも結局忘れてる。あの色が出ない、あの色が出ない・・・といつも試行錯誤。

すでに、できあがっているサイトなどから、お目当ての色をスポイトツールで調べると一応出てくるのですが、最初作ったときの指定とは違うような気がしたり。たとえば#ccccccとしたのに、#cdcdcdとやや明るくなっていたりして、絶対値でもないような気が。気のせいでしょうか。

どこかに好きな色保存できるツールがあるといいなぁ。Web上で、グループ化したり、サイト毎に管理したり。自分でちゃんと整理しておけって話ではあります。

色と色との関係を見ながら調整する場合は、ColorBlender.comかな。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA