ST95005620AS Momentus XT (SSHD) 3.5インチ 500GB Seagate

Momentus XT

ハードディスクぼーん、から1週間。新しいハードディスク Momentus XTを買ってみまして、換装しました。
はい・・・、特に変化は感じておりません。もともと7200rpmだったので、その点同じですし。
起動時のスムーズさはありました。OSやアプリケーションのインストール時にはなんだかんだで再起動が多いのですが、サクッと起きるような気がします。

SSD部分によく使うデータが自然と記録されていくことで、その分はサクッと呼び出される・・・というもので、アプリケーションの起動などでも生かされるようです。

ただ・・・もともと「遅い!!!」と思っていたわけでもないですし、4GBという限られた空間なので、かなり頻繁に使われるデータでないと入れ替わり激しいかも。やはりシステムのコアやよく使うアプリケーションが中心になるのでしょう。

さらに、この手のものは比較が難しい。今回のように故障がきっかけだと、新旧2台を並べて、よーいどんしているわけでもないですし、そもそも故障していたことを考えると、すでに不調の頃と比べてもいけないのかも。すみません、役に立たない話で。

ただ、一度不調に陥ってしまったMacは、いくら修理をしたとしても。なんとなく不安があるような気もするところ。
今回の場合はハードディスクの故障なので、原因を取り除いた状態なら今後はさほど心配することはないのでしょうけど、もしかするとどこかに別の問題が潜んでいるのではないか・・・などと想像したりもしつつ。

– – –

今週半ばにはWWDCでの何らかの発表があるようで。新OS「Lion」を中心としたものなのは確実ですが、さていつ発売なのかなと。
それ次第では、買い換えの時期をすりあわせてMacBook Airの購入を考えていたりもします。
ちょうどいい機会だ・・・と、Adobe Creative Suiteのアップグレードも考えたり、あれやこれやと・・・。

こりゃ、物入りだな・・・。よく考えよう・・・。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA