GW明けぐらいからズドーンと体が重く感じたのですが、そんなとき「あれ、なんだか変だな」というデータを出していたのは、いつも身につけている fitbit。

全然眠れてない感じの結果を出してくれてました。眠っている絶対時間も短く、ついでに夜中によく目が覚めてる。

まぁ、数字を見るまでもなく、寝汗はひどいし、その上、夜中にトイレに起きるし(水分出過ぎ)、明らかに寝起きの体が重かったり、昼間すごく眠くなったりしたわけですが。

とはいえ、いまのところはっきりとした原因はわからず。一番有力なのは、首のヘルニア〜軽い側湾症〜腰のヘルニアという、脊椎メンバーにだいぶダメージがあったようで、その痛みで自律神経の調子狂っちゃってたみたいです。

ちょうど、気温差も激しく、なかなかしんどかった。
いまはちょっとマシになりまして。こうして、何か書こうという気分にもなりまして。

そんなfitbitですが、ちょっと前…春先に買い換えました。
2年ほど使っていた fitbit charge 2から fitbit versaに。Versa Liteというやや機能限定したモデルも出ていますが、Amazonでの価格はクーポンなどを含めるとあまり変わりません。

Fitbit Versa Black → Amazon https://amzn.to/2NfUHOR
24,322円(6/26現在)ですが、5,000円引きのクーポン有りなので実質19,000円

Fitbit Charge 3 → Amazon https://amzn.to/2XdgXxC
18,345円(6/26現在)

Charge 2 がちょっと古くなってきたので、iPhoneからの通知とかSuicaとかを使いたいとなると、Apple Watch Series4 だよなぁ…と考えていたのですが、各レビューを見ると、寝る間は外して充電することになっていて、睡眠状態や寝ている間の心拍数をなんとなく把握しておきたい人向きではなさそうな様子。お値段もちょっと…。

fitbitはそのあたり、睡眠計としての信頼度もありつつ(心拍ベースなので、参考程度ですが)、バッテリーのもちはCharge 2なら1週間ぐらい、Versaでも3〜4日ぐらい充電なしでも使えるので、こちらを選ぶことになりました。

Apple Watch に負けてるなぁという部分は、心拍の異常を検知する機能だったり、転倒を検知して緊急通報できる機能とかでしょうか。欲しい、その機能と思う今日この頃ですが、まぁ、もうそうなったときは、しょうがないと思うことにしました。

うん、しょうがないよね!

自分自身が、なんでもログしたくなっちゃう系の性格なので(その割、日記とか日報はからっきしですが)、次は記録をクラウドに残せる血圧計ですかねぇ…なんとなく、高血圧な気もして。いや、低血圧なのかな。わかんない。

オムロン 上腕式血圧計 スマホアプリ/OMRON connect対応 HEM-7325T-N https://amzn.to/2FyZIfj

まぁ、人間誰しも、血圧は高めになっていくらしいので、どこまでよしとするか…も最近基準が変わってきていますね…。いやはや、中年の健康管理って大変だわ。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA