残念ながら…どん曇り〜☝︎

2012年の金環食(東京)とか、2009年の部分日食(宮崎/鹿児島で見ました)は見られたのですが。
2009年の時にそのために実家に帰り、日食グラスを用意して、薄曇りの中、見に出かけたんですが、この時も実は雲が広がっていてダメかな〜という天気でした。結果的には雲が切れてバッチリ部分日食を見ることができましたが、今回は、だめだったか。

10年後らしいですよ。3年後はたぶん実家に帰って見に出かけられる予定です(きっとね!)。

動画2日目。

とりあえずiPhone 11で撮る、というのは結構使える素材だなと。音も悪くないですし。
ただし、鳥にズームしてみましょうとか、ガチッと脇を締めて撮りましょう、というときには別の機材が必要な気はしています。

とりあえず、LUMIX G9 Proを買おう買おうと思いつつ、年単位で時が流れています。
手ぶれもバッチリ抑えてくれるし、フォーカスも今使っているG6より全然早いし。今かな、今だな、今でS…

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K
https://amzn.to/2YhGKDA

兄弟機のG99は動画の30分制限がないんですが、G9は30分まで(その他、熱の問題でもっと短い時間しか撮れないモードもある)。悩むなぁ。ほんとはGH5とかGH5Sとかがいいんでしょうけれども、スチールも撮る人なので、動画特化の機材である必要があまりないのです。

ではまた!

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA