fx.png

そろそろFirefoxRC2出るみたいです。NightlyのディレクトリのRC2をチェックしてみました・・・。といってもまだ4時間ぐらいしか使ってませんけれど・・・。しばらく使ってみて、問題が起こらなければいいなぁ。

しかしFirefoxのシェアは今後どうなっていくんでしょうか。OS標準のブラウザが、WindowsにもMacにもある以上、「わざわざインストールしたい人」だけになっちまうのです。

Google Browserの噂はどこかに行きましたが、ポータルサイトが標準ブラウザとしてリリースするのはなんだか流行ってるような。IE7出始めに「Yahoo版IE7」などがリリースされましたが、実態はYahooツールバー付きのIE7。Firefoxといえば緑のGoo版Firefox。

入り口はどうあれ、利用する人が増えてくれると、制作する側としてはとってもありがたい。

– – –

Firefoxがプライマリ、Safariをセカンダリブラウザという使い方ですが、Safariも十分に実用的です。通常であれば、不満はないですが、Firefoxで慣れた機能がいくつかあって完全には辞められず。

fx_addressbar.png

一つは、アドレスバーに語句を入れると、GoogleのI’m Feeling Luckyでそのサイトにジャンプする機能。企業サイトにはブックマークからアクセスしなくなりました。とりあえず何でもアドレスバーに入れてみるようになるので、他のブラウザを使っている時にもやってしまう手癖。

I’m Feeling Lucky頼みなので、全く意図しないページに行くこともあるので注意が必要なところ。

ちなみに、Safariの場合は、キーワードを入れると「.com」などのトップレベルドメインを追加して扱うので、日本語を入力した場合は「日本語ドメイン」となり大抵エラー。アルファベットの場合も.comを付けただけのページに誘導されるので、フィッシングなどの危険性が高いような気がします。

IE7のように、MSNの検索結果に繋ぐというのが、安全性では一番なのかもしれません。Firefoxも設定画面でそれが選べるとなおいいんですけどね。

アドレスバー部分は、今回のFirefox3でもかなり変更が入って、なかなか便利ですので、ぜひお試しをー、と宣伝したいのでした。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA