アクトビラってサービスは何なんでしょう。やる気あるんでしょうか。
テレビを買い換えたときとか、BDレコーダ買い換えたとき時とか、2年ごとにもうちょっと使いやすくなってんじゃないか、と思ってるんですが、開始から5年経っても、何も変わってない気がします。

さっき、日本のテレビメーカーが韓国勢に追い抜かれてる、ってのをクローズアップ現代でやってたんです。「韓国のテレビが特別優れている」というよりは円高とウォン安の為替レートの効果が重なって、日本に不利な状況になってるということのようで。

ただ、番組で「スマートメーター(いろんな家電の電力使用量をリアルタイムに見ることが出来るシステム)のモニタリングをテレビで出来るようにして、テレビのリモコンで部屋の電気を消したりできるんです、こんなことは韓国メーカーはやってないでしょ」ってドヤ顔で某テレビメーカーの方がおっしゃっていて、絶句というか、ツイッターでツッコミツイートをしてしまったぐらいです。

部屋の電気は歩いて消した方が早い…とは思いますが、例えば2階の寝室の照明がついているのでそれを消せるというのが本来の意味なんでしょう。まぁ10年前ならば、家庭の家電のセンターコンソールとしての役割をテレビに…ということも「未来」の夢だったんでしょうけど、たぶんこれからの時代、その役割はタブレットじゃないかなと。少なくともリモコンで操作するようなテレビはまどろっこしい。

リモコン操作がまどろっこしいといえば、日本の名だたる家電メーカーが束になって運営する「アクトビラ」。

一番面白いのは、画面上で次のページに行く場合は、リモコンの矢印キーを何度も押して、画面の隅っこにある「次のページに行く」ボタンを選んで決定ボタンをポチっとすると次のページにモサっと動きます。次ページぐらいリモコンのどこかに割り当てればいいのに。

あと、アクトビラは登録無料ですが、最初にクレジットカード番号を入れないと無料動画も見せてくれません。かといってカード番号を入れて登録したら最後、次は二度と使わないだろうな…という最悪な使い勝手なので、まぁ一種のフィッシングサイトだと思います。カード番号だけ持ってかれたと。まぁ、大手メーカーですからそれを悪用することはないでしょうけど、まぁ気分のいいものではありません。

アクトビラが早く店じまいしてくれないかしら。これがある限りは、日本のコンテンツを配信するVODサービスは始まらなそうです。

ああ、テレビ各局がなんか始めるらしいです。

民放キー局によるVOD「もっとTV」が4月2日開始-TVから直接番組購入。NHKオンデマンド参加へ[impress]

あまり期待できないですね。NHKのように見放題パックみたいなので全番組の見逃しをサポートしてくれると、いちいち自分でレコーダー予約しなくても見られるんで、便利かなーとは思うんですが、そういうサービスをするつもりは…記事見る限りはなさそう。動画配信サービスのポータルですね。

あのドラマ面白いんだってー、と遅れて知ったときにも追いつけるようなサービスをすれば、テレビ離れを止めることができそうなんですが。だって、第1回を見逃したら途中から見ようなんて思わないです。なんせ12回で1つの話のものが多いので。1話完結だといいんですよ、水戸黄門みたいに。

結局、日本のテレビ局って番組作りすぎだなと、ドラマを20本ぐらい作ってるのかな1局で。バラエティにしても、ほぼ24時間新しい番組。それはすごくすばらしいことではあるけど、おかげで内容が薄まってる気がします。もっと1つの番組にお金を注いで、なんども再放送して、配信に流して、VODにして、DVD出して、衛星チャンネルに売って、稼いでいけばよいのですが。ま、今度は権利関係がうるさくて、リユースするたびに請求される(もちろんその権利はある)らしいので、ま、無理。

ということで、たぶん、日本のテレビはジワジワ終わってくような気がします。
いや、それは言い過ぎか。付けておけば何かしら情報が入ってくるので、そういうものとして。

でも、お金払って、さ、見るぞ、と気合い入れて見るものではなくなってる。
ニュースで本音は言わないし、気がつけばCMみたいなバラエティ(おもしろいけど)、ドラマはアイドルのプロモーションビデオになってるものもある。

本当はテレビ好きなんですけどもね。なんか、がっくり来ちゃってます。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA