tomoshibi_fx.png

灯火が少しずつ点ってます。ダウンロード開始ですが、無事Firefoxは動いてくれるでしょうか。

一部で「ニコニコ動画で入力でない」とか騒ぎになりそうな気もしますが、Flashで日本語文字入力を求めるところも少ないと思うので、早々に解消してアップデートがリリースされることを願いたい。

Mac版ではSilverlightはちゃんと動いてなかったり、PDF Pluginは非対応だったりしてます(PDFはIntelMacではFirefox2でも非対応)。Flash PlayerもSilverlightもPDF PluginもFirefox3に対応したバージョンがリリースされるのはいつぐらいでしょうねぇ。

fx_rc1_broken.pngのサムネール画像

それ以外には、画像やCSSが崩壊する現象が、(2chのMac板では)チラホラ起きているような気がします。まだ「ダメだな」とか書き込むぐらいはまだましで、普通のユーザーがダウンロードしてこの現象に出会ったら「Firefoxだめだ・・・ポイッ」となるのはうけあいです。

セーフモードでも発生してしまうので実は深刻なのですが、起こらない環境は起こらないので、解決の兆しがないというか、同様の症状が起こる環境が限定されすぎて、Bugzillaにも同様のバグ報告はあるものの、自分でなんらかの対応をしないとダメかも。

いっそ、Operaに乗り換えようか・・・とチラリと思ったりしますが、結局肌に合わず、昔乗り換え断念したこともあるのです。ちょうどOpera 9.5がリリースされたのでチェックのためにとりあえずインストールされていますが・・・たまに意外なレンダリングがされてびっくりします。

で、Firefoxの描画崩壊をOperaで止めるという方法を見掛けたで実験中。OSXの起動項目にOperaを入れて、別に使うでもなくただ背景で同時起動している状態にしていますが、いまのところFirefoxの描画異常が起こらないまま、無事動いてます。今までが2時間も経たないうちにレイアウトがぐちゃぐちゃになっていたので、20時間以上、Firefoxを再起動しないというのは経験がなく、逆に「そろそろFirefox再起動した方がいいかなぁ」と心配になるほどです(苦笑)。

どの環境でも使える対策かどうかはわかりませんし、そのメカニズムもよくわからないのですけどね。

※追記2日目が終わろうというころに、エラーコンソールには何も出ないものの、ネットに繋がりにくい(回線が細くなった感覚の状態)になったので、実験終了。改善を保証するわけではないのですが、もし同じ症状の方は試してみてくださいませ。

「Operaを同時起動すると大丈夫」ということから何が導き出せるか・・・。この問題がそもそも起こってない人は、Operaと同じ効果を持ち合わせる何かが背面で起動しているのかもしれません。それが何なのか?が分かれば、解決の糸口になるのでは!と思っているのですが。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA