毎日新聞の文字は一足早く大きくなっていますが、朝日も読売も文字が大きくなるらしい。
12段組なので、折り目に記事がかからないとか、よいことづくめのようで。

読売新聞 →メガ文字特集
朝日新聞 →朝日新聞、文字を大きく情報たっぷり 3月31日から

小さいよりも大きい方が読みやすいということなのですが、ウェブについてはどうなんでしょうか。

MSNレイアウトブラウザの設定で12px以下にはならないように設定していますが、サイトによってはこれが原因でレイアウトが崩れてしまうことも。MacやIE以外のブラウザを想定していないMSNではメニュー部分が溢れてしまっているようです。

WindowsとMac、IEとそれ以外のブラウザでは基準となる文字サイズが違っていて、特にIE以外では文字サイズの設定をしやすいので、ユーザーそれぞれでちょうどいい大きさに設定されているはずですが、それを想定して制作することは難しい。

ユーザーが自由に文字サイズを設定できるように・・・という要望により、メニューなどで画像を使わないという方法をとりまして、このくらいまでは大丈夫なように・・・と設計しても、容易にその想定を超えてしまうのが、この世の中。

ウェブサイトはXMLで記事データだけを配信して、それをどのようなレイアウトで読むかは利用者まかせ、という方向になるのを期待しつつ、それを準備するのは僕たち私たちなのですね・・・。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA