最近、LoveFMを聞く時間が増えている。実家のルータがVPN機能内蔵なので、そこにつなぐとradikoが福岡エリア。
…って、実家は宮崎。プロバイダのおかげ(つなぎ直すと宮崎になることもたまにある)。

LoveFMのTraffic Reportのジングルが気に入っているのだけど、1日5回ぐらいしかない。(YouTube
大抵平日は「九州道は概ね順調に流れています」なので、都市高速や福岡市内の情報が中心だけれど、もう少し多くてもいいのかも。ただし、福岡県内には他にラジオ局が4局もあるからな。それでも、1日5回はなんとなく寂しい。目的がずれてるけど。

ふと、交通情報の曲調を考えてみたり。

われらが(?)千葉のbayfmの場合は、時速80km前後は出てそう(YouTube)。京葉道路。
J-waveは時速50kmくらい、旧型もそんな感じ。環7ぐらいか。
Fヨコは70kmぐらい(YouTube)、Nack5は60kmぐらい(YouTube)、InterFMはテンポ感が難しいけど、45kmぐらいかも…(YouTube)。

きっとBeatだけじゃない、何かがある。
なんかスピード上げたくなる音楽ではアレだろうし、かといってノロノロした音楽もそぐわない。
逆に渋滞で引っかかってる最中にbayfmの交通情報を聞くと、気持ちだけが先走って疾走しそう。

このLoveFMの交通情報の曲調は、時速60kmぐらい。それくらいが適度な巡行感があってよいのかも。

LoveFMはradikoだけでなく、LISMO WAVEでも聞ける。けれどiPhoneにはLISMO WAVEがない。
VPNちょっと面倒なのよね。VPN切れるとあっさり切れるし(当たり前)。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です