Twitter Digest 2022-07-03

  • おお、おつかれさまです(´`)
    #au復活 https://t.co/wlxjS6QWYJ 09:28:02
  • 発信テストしてみたけど、呼び出し鳴る前に切断されるので、たぶんまだ混雑しているので止めておくのが吉かもしれない(´`) https://t.co/yTswRoZLp5 09:35:54
  • RT @mnishi41: ああなるほど。実際には「どこを優先」をやっていないのだが、総務省から要請があったので西日本側を優先にすることで沖縄・奄美への対策を行なった、ということか。 12:45:57
  • RT @surblue: これからみんな、政治家や役所に、「それでも遅いぐらいだ」と言うようにしよう。 12:46:28
  • RT @ishiit_aroka: IoT回線での影響数は150万回線と少なめですが、これは障害の影響がIoT回線の中でも「SMSを利用する回線」に限られているため。コネクティッドカーの制御回線などは別系統で管理しているため、影響がないとしています。 12:48:53
  • RT @TeacherhaGreat: 先日の日傘のツイートがバズってわかったことなんだけど日傘がダメだって学校や校長が一定数いるみたいだね。手が塞がるからとかだと思うけど『雨の日は?』そもそも学校に日傘を禁止する権限はあるのか。そうやって守備範囲を広げるから忙しくなんだよ。登… 12:54:47
  • RT @yyuyamad: すごく迷惑はかかったとは思いますが、処分する理由は全くわかりません。

    KDDI通信障害 行政処分の可能性も
    #Yahooニュース
    https://t.co/3cK2bRZfWq 12:56:54

  • 携帯料金の設定に軽々しく口を出すように、総務省が経営のことを考えないルールを出して、その中で運営せざるを得なくなっていて、こういう事故が起こりやすくなってる一面はあるのではないかと思ったり。原因の一部は総務省にもあるんじゃないかな。処分しようか? 13:03:13
  • RT @takedasatetsu: とにかく答えない作戦。

    ●選択的夫婦別姓制度の導入への賛否
    →自民党は「回答しない」が40%

    ●同性婚を法律で認めることの賛否
    →自民党は「回答しない」が46%

    ●「クオータ制」の導入の賛否
    →自民党は34%が「回答しない」と答え、公… 13:07:47

  • RT @TeacherChildish: KDDI通信障害で金子総務相は『大変遺憾』と行政処分の可能性も示唆…政府から無理やり低価格でのサービス提供を強いられ、何か問題が起きたら行政処分なんて、あまりにも理不尽だと思います。au復活のエリアも増えてきたようですが、土日に休まず復… 13:12:43
  • RT @onesixth_epilef: よく忘れ物をするので
    「お先に失礼します〜」と職場を出てから数分以内に「…お、おはようございま〜す///」って取りにもどることが多いのですが

    「えぴさんは『忘れ物が多い人』というより、『忘れてもちゃんと気づく人』だよ」
    と先輩が言って… 13:18:37

  • RT @ppyv: 技術者の端くれとしてKDDIの会見を見ていたが、KDDIに対する好感度がかなり上がった。幹部があらゆる質問を打ち返せているし(なにより驚いたのは社長がiOSとAndroidの仕様差分に言及した点)、慌てふためいたり助けを求めたりするシーンがまるでない。 13:22:08
  • そういえば技術面を理解しないまま会見して、おかしなことになってた大企業の会見、確かにあったなぁ、3年ぐらい前だっけ…… 13:33:37
  • RT @akoustam: 夜中にVoLTEトラフィックのルート変更作業をしてたら障害が発生、旧ルートに切り戻しをかけたら、新ルールの交換機・旧ルートの交換機双方でVoLTE再接続要求が集中して輻輳。ダウン回避のため流量制限したことで、再接続が完了しない全国の端末が接続待ち状態… 14:45:22
  • 電話を鳴らす時は1つ1つの電話が今どこの基地局の下にあるかを名簿から探して呼び出してるようなものだから、復旧するときは名簿チェックしながらの点呼作業中みたいな感じなのかな……(´`)
    機器は復旧してても実際に繋がるまでは確かに時間掛かりそう。 14:51:18
  • RT @CKKCOBALT: KDDIの会見でもそうだったが、専門の人間が今回の障害の原因や進捗の説明をしている時に「技術的な話はどうでも良い」や「誠意を見せろ」とか「で、いつ復旧するんだ」などと、謝罪だけが欲しかったり結果が知りたいだけの感情的で短絡的な者は、ちょろまかして金… 14:51:37
  • RT @akimasa2000: 振替輸送における品川駅の京急とJRだ 15:12:29
  • RT @dgs4dc: 公衆電話ってやはり必要なのでは🤔
    公共の福祉にリソース割かないとダメな気がする。
    いまは固定電話ないお宅もあるし、いざ大規模障害がおきたときには必要よね。
    普段は必要ないけど有事には必要なものって命を繋ぐ気がする。 15:13:30
  • RT @VMax9000: エンジニアからしたら、こういうのが現場にきたら作業遅れる原因になるんだよな。

    今どうなってる?私にわかるように説明してください。君が何を言っているか理解できない。こんな対策はできないの?作業者増やせないの?

    って、現場を追い込むパターン。 htt… 15:29:07

  • RT @wn_n: auの通信障害、電話ができなくて困ると言った意見をよく見るのだがWi-Fi Callingとかは対応しておいてもらった方が対策になるのでは?と前々から思ってる。iPhone 5c以降からある機能なので

    https://t.co/dMEamhsaRx 17:34:50

  • こんなときにWiFi Callingできてたらとは思うけど、今回の故障だとどうなんだろう……。ただ、SMSやメールの設定はauのモバイル通信下でないとできないようになってるぐらいだし、今後もないんだろうなぁ……(´`) 17:45:03
  • RT @Yu_Mori: 東電でもそうだけど、インフラを不採算とかそういう観点で予算下げといて、こういう事態が起こったときには「遺憾である」って言うだけで処分下して国として何もしないのいっそ罪じゃない? 17:51:24
  • RT @rokuzouhonda: KDDI障害、加入者DBの不一致とは、加入者DBに加入者データを書いて、その後にVoLTEサーバに書き込む。この時、VoLTEサーバが輻輳しているので書き込めず不一致に。不一致だとエラーが出てしまう。なるほど。ここは結構、疑問だった 17:54:54
  • RT @10chf: 「auの通信障害でこんな困ったことがあったからdocomoにしたほうがいい」という意見をいくつか見かけたけど、docomoだろうがなんだろうが障害は起こるので「重要なら複数の連絡方法を確保しておく」でしょ… https://t.co/RbE7xzgHou 18:03:45
  • 障害が起きるたびに、障害発生してない側のキャリアへ移動することも可能なので、そうしたい場合はそうしてもよいとは思う。
    解約するぞ!って言いつつショップで何かを要求する人がいたとしたら、それはキャリアとしても移っていただいて構わない客……(´`)(移った先もいらないだろうけど) 18:10:50
  • もし同番号で今すぐ電話を使えるようにしたい場合は、障害の起こってないキャリアショップにその足で行って、移りたいと言えば数時間で使えるように、たぶんなる……。
    (面倒ではあるし、そうこうしてる間に復旧するかもしれないけども) in reply to coga76 18:10:50
  • 大会関係者が「なんでサングラスなんて着けているんだ」という指摘、ってのが一番恥ずかしい感じがある……。高野連とかもそういう感じなんだろうな。選手の健康より運営のエゴが優先。

    “目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない!… https://t.co/PPaiR4xPrA 18:15:54

  • RT @rokuzouhonda: iPhoneはVoLTEがダメでもデータは使えていたよう。Androidは基本的には音声が通らないとデータを閉鎖するのでデータが使えなくなっていた。とか 18:23:28
  • 自分のiPhoneはデータ通信も死んでたけど、これは基地局自体に接続できてない感じだったのかもなぁ。移動し続けてたからかもしれない(´-`) 18:31:06
  • RT @slantsense: 創作に携わる者とか関係なく、心に刻んでおきたい星新一先生のお言葉。 https://t.co/dkdKgiexJd 21:45:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA