MovableTypeが重い。でも、それはMTのせいって感じではないようで、チカッパのcgiが負荷が高い時間帯があって、データベースが早くてもその部分で待たされる。ログインで10秒とか、記事の投稿で15秒ぐらいとか。小さい秒単位の話で「のんびりいこうや」と思えば我慢できるのだけど、全記事の再構築とかそういうときには妙に重い。

じゃ、動的生成の方がいいのかーというと、それはそれでサーバに負荷を掛けちゃうような気もする。

そんなわけで、チカッパのポイントが消える前に、新しいサーバを探してさまよい始めるのです。ウェブサイト制作の仕事の上でも、このサーバは軽かったとか、重かったとか、そういう情報を肌で集めないと。

以前、WebARENAを借りていたのですが、MovableTypeが満足に動かなくなったことを期に移行。今がどんな状況になっているか・・・はよくわからないので、もしかしたら改善されているのかもしれません。高信頼性のために月額料金もそれなりだったので、個人サイトとしては高すぎたのですが。

さくら・・・とかいろいろありますけど、個人用途だから、ネットトップをサーバにでも仕立てて、自宅に置いてもいいかなと思うこともありますが、メールを受けたりする場合に、停電とか・・・嫌だなと思うし。

とにかく、サーバ探しの旅に出ます、心だけは。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA