宮崎に戻っています。が、ここは盆地。寒い。最低気温の予報も、昨日は-5度、今日は-4度、明日は0度、明後日も0度となっています。実際は、昨日は-1度、今日は0度と予報より冷え込みが緩んで2,3度高いということも多いです(いわゆる放射冷却現象による冷え込みなので、夜明けの天気が悪くなる予想より冷えない)。

そんな中で、寝室のエアコンが壊れている。久々に着けてみて、2時間ぐらい部屋が暖まっていたのですが、エラー表示になって停止。そうなってしまうと、電源を入切しても5分ぐらいで止まるようになってしまうのです。電気屋さんに見てもらっても原因不明というか壊れたそぶりを見せないので、修理もされないまま3,4年ぐらい経過しています。自分が実家に帰っている間しか使われないために、そうなっているのですが、となると、移動可能な暖房機が必要かなと思ってるんですが、電気代も・・・。

最新の家ではないので家自体の断熱構造はほとんどないために、床から冷気が上がってしまいます。とりあえず古い絨毯を重ねて敷こうかなと。あとは床までの窓には冷気を遮断する何かを・・・。でも、ほんとは構造の中に断熱材を入れてリフォームしたいです。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA