iMac 21.5inch 帰って参りました。
が、やはり色合いは同じ。残念ながら、これが仕様のようで残念。

知り合いの1世代前のiMac 24inchを見せてもらって、やはり同様の色ムラが存在。ディスプレイのバージョンとしては同じなのかなという印象。ただし、当人はそれに今まで気がついていなかったというぐらいなので、結局は使う人が気になるかどうか。(ブログ検索でも24インチでの色ムラ顛末もあるぐらいだから、これはもう有名な仕様かなと

MacOSX標準のキャリブレーションではどうにもならないというのが曲者で、液晶部分が悪いというよりは、バックライトの発色ムラみたいなもの。なので輝度めいいっぱいにするとまだまし。でも目眩ましになる(涙)。

輝度を上げつつ、何かフィルムを貼ったりして眩しさを減らすような対策ができるんじゃないかと思案中。あとは人間の目を慣らすしかないかなと。

いまさらながら、Mac miniでCinema Displayを買った方がよかったかもと思ったりもしているところ。Core i5とかは選べないけど、店頭で見た限りはディスプレイの質はまだよいようなので…。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA