先週のサザエさんは・・・デジタルペイント。

宮崎で見ていたので、90分スペシャルではなく、ポニーの話題だけの1本立て30分のみ。で、色がとてつもなく濃かった・・・。心なしか、線画の部分をよく見るとギザギザだったし、やっぱりサザエさんにデジタルは似合わない。居間のテレビもブラウン管、携帯電話もなし。

「来週のサザエさんは」からすると、今週は、元の色合いに戻りそうだけど、いつかデジタルになってしまうのかも。いやドラえもんのように、声の出演者が総入れ替えになるとか、一気に現代化されるとか。

・・・昭和のまま終わった方が良いような気がしてきました。

– – –

アナログ制作だけど、サザエさんはハイビジョン。いま、お試し加入中のひかりTVはハイビジョンチャンネルが多いのが売り。今週からは録画もできるようになった・・・。

これまでスカパーなどではハイビジョンでなかった番組を、高精細な映像で見ると、眼鏡をかけはじめたころのように、視界くっきりで、気持ちがよい。

けれど、高精細でなくてもよい番組もちょっとあるかも・・・とは思う。お肌のコンディションとか。BONESの遺体とかは逆にリアルに見えなくなるし(それがいいのかもしれないけど)。

– – –

ひかりTVはしばらくお試ししてみたいところ。でも、使い勝手からすると、スカパーHDの方がいいのかもしれないなぁとは思っているところ。

その為にはチューナーやらレコーダーやら買い換えなくてはならないのではあるけれど。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA